2011年10月7日金曜日

manaちゃんのベビマおやつ

10月4日はmanaちゃんのベビマおやつの日!

メニューは~


☆かぼちゃとあんこのタルト

☆きなこのスノーボール
















☆かぼちゃとあんこのタルト

 かぼちゃとあずきで和風のタルトが食べたいなーと夜な夜な
 
 イメージを膨らませて完成しました☆

 メープルとシナモンで引き立ったかぼちゃの風味とことこと炊いた

 あんこがピッタリ合って、私のお気に入りケーキになりそうです。

・・・材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かぼちゃ(大分)・メープルシロップ・シナモン・粉・アルミフリーベーキングパウダー

あずき(北海道)・てんさい糖・アーモンドプードル・菜種油

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆きなこのスノーボール

「nicorito」常連のお客様のリクエストから生まれました!

さっくり食感の後にきなこがふんわり香ります。

きなこ好きのにこ&りとも只今はまり中!!

・・・材料・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粉・きび砂糖・アーモンドプードル・きなこ(大分)・菜種油

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆つぶやき~

今回は10がつ=ハロウィンということでかぼちゃを主役に、

「和風ハロウィン」をテーマにお作りしました!

きなこのスノーボールも好評でうれしかったです!


そして、ベビマの次の日はあいにくの雨・・・・。

雨の日には一緒におやつづくりをします。

メニューはもちろん「きなこのスノーボール」



粉とアーモンドプードルときび砂糖ときなこと塩
を混ぜ混ぜ。

菜種油を入れてスリスリ両手ですりあわせて。

お水をいれて、生地をまとめるっと!










ころころ丸めて~、

焼き焼きしてね、









きび砂糖でお化粧したら、

ほ~ら!おいしいよ☆






来月も秋らしいおやつを考え中です!

おたのしみに☆

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。まさハハです。
    おやつとても参考になります☆
    子どもと一緒に作れて体に優しいのが魅力的ですね!

    返信削除
  2. うわお!
    お久ぶり~!!
    最近、PC観てなかったので、
    お返事遅くなりました。。。

    まちゃくんにも会いたいな~!!

    返信削除