2011年4月26日火曜日

にこのお弁当

毎日毎日、「ママがいないから幼稚園には行かなーい!、もう幼稚園やめるー!!」と、

激しく泣くにこ。

どんなにポジティブな事を言っても聴く耳持たずです。

入園3日目からイヤイヤがエスカレート。

その日以来、私とりとは保育時間が終わるまでずっと幼稚園にいることに。

初めは一緒にぬりえやお砂遊びをしていましたが、

園長先生に「幼稚園ではママはただ居るだけの存在してください。」と。

幼稚園はママではなく先生とお友達と学び遊ぶところ。

そのラインには踏み込んではいけないのです。

でも、近くにいるとにこはやっぱり甘えが出てきて私のところから離れません。

そこで、廊下で2時間半りとと2人待機することに。




そんな日々の中、お弁当が始まりました。

少しでも「食」で楽しい気持ちになれるようにと愛情をたっぷり込めて。


☆オムライスおにぎり
☆ふかしいも
☆ミニトマト
☆いちご









☆はと麦と雑穀のおにぎり
☆セロリのきんぴら
☆コーンハンバーグ
☆ミニトマト
☆いちご






☆わかめごはんチーズのせ
☆鶏肉だんご
☆切干だいこん
☆ゴールドキウイ








小さいお弁当に栄養のバランスよく、詰め詰めするのって難しいです。

そして、にこは青菜が苦手、。色味がさみしい…。

最初の頃のお弁当にはにこの好きなものを入れてあげようと思っています。

にこに「お弁当どうだった?」と聴くと、

「おいしかった!おべんとうピッカピカになったよ(全部食べた)!」と、

にっこにこで話してくれます☆

私もとってもシアワセ☆

明日はどんなお弁当にしようかな~!

1品1品手作りするのは大変だけど、そんな言葉が返ってくるとママは頑張れちゃいます☆




毎日大泣きはするけど、楽しい時も少しづつ増えてくれるといいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿